学生相談所

問題解決のために

学生相談所では、個々の相談に応じて、さまざまな対応を行っています。
カウンセリング
カウンセリングでは、将来の進路、学業意欲、人間関係、性格、心の健康などのさまざまな問題について、あなたに一番ふさわしい道をともに探求します。
コンサルテーション
学生相談所では、家族や友人、クラブや研究室のスタッフなど、周りの人が心理的問題を抱えているときにどう対処したらよいかといった相談(コンサルテーション)も受けています。また、御家族や教職員 の方々がどう学生に接したらよいのかの相談も受けています。

相談するには

個人の秘密は守られますので、ちょっとした質問や気にかかるようなことでも、そうぞお気軽にご利用ください。相談を希望する方は、直接来所していただいても結構ですが、すぐに面接の時間が取れないこともあるので、できるだけウェブか電話で予約してください。
より豊かな自己成長のために
自己の発見、アイデンティティの探求に、また、学生生活の一つの足場として、学生相談所とその企画を充分に利用してください。
グループ活動
茶話会やエンカウンター・グループ、芸術療法など種々のプログラムを企画しています。そこでは、少人数のグループで自由に話し合い、他の人と交わる中から、自分と他者の内なる世界について、理解を深めていくことを目指します。
心理臨床セミナー
進路選択、アサーショントレーニング、対人関係、心の健康など、心理臨床に関連する、さまざまなセミナーを企画しています。
imgHongo imgKomaba imgKashiwa