実際に相談するには

相談の流れ

Flow of counseling

学生相談所での相談の流れは以下のとおりです。

1受付面接

受付面接担当者がお話を伺います。ご相談の内容によって、受付面接担当者が、
継続相談・学内外の相談機関・ワークショップへの参加などをご提案します。

2継続相談の場合

継続相談へのご案内が決まった場合は、受付面接の時間内に次回の予約日時と
担当者をお伝えします。

受付面接の予約方法

How to make an appointment

ウェブ、お電話、直接来所でご予約を承ります。

ウェブ予約の場合
ウェブ申込み→相談受付フォーム⼊⼒→予約確定

ウェブ申込み
「相談予約」のページで、初めてのご利⽤の⽅は「メニューを選んでください」から「初回の⽅」を、2回⽬以降の⽅は担当カウンセラーを選んでください。相談可能⽇時が絞り込まれて表⽰されますので、ご希望に合う相談⽇時と形態(対⾯またはZoom)の枠をお選びください。選択後、「予約を進める」をクリックするとお名前や連絡先の⼊⼒画⾯に進みます。必要事項を⼊⼒後、「確認する」をクリックすると申込みが完了します。

相談受付フォーム⼊⼒
申込みが完了すると、仮予約を受け付けた旨の⾃動返信メールが届きます。この時点では予約は確定していません。
⾃動返信メール内の案内にしたがって、「相談受付フォーム」に相談内容等をご記⼊いただき、送信してくだささい。

予約確定
相談受付フォーム送信後、学⽣相談所より予約確定メールをお送りします。案内にしたがって、予約当⽇にZoomに接続するか、直接ご来所ください。
※相談受付フォームが仮予約⽇の当⽇朝9時までに送信されない場合、仮予約は⾃動的にキャンセルとなりますのでご留意ください。
※学⽣相談所でZoom相談を⾏うためには、Zoomのアプリケーションが必要です。
ミーティング⽤ZoomクライアントかZoomモバイルアプリをあらかじめインストールしてください。

Zoom ダウンロードセンター