よくある質問
主に心理的問題について、個々人の状況を的確に把握し、これからどうしたらよいかを専門のカウンセラーとともに考えていく場所です。また、家族や友人など、周りの人が心理的問題を抱えているときや、本学学生のことで周りの方が心配している場合にも、相談に応じています。
東京大学に在籍する学生が対象です。本学学生のことについての相談であれば、関係者(家族、教職員、友人など)の方も利用できます。
進路や学業の問題、人間関係の問題、ご自身の性格について、心身の健康について、などがよくある相談ですが、「この問題は相談できない」というものはありません。お気軽にご利用ください。
もちろん相談いただけます。秘密も守られますのでご安心ください。
1回あたり原則30分です。
いいえ、利用料金は無料です。
原則予約制です。ウェブ経由でのご予約がスムーズです。
対面相談とZoomによるオンライン相談が可能です。予約時にご希望をお知らせください。
学生相談所へ来談したということも含め、利用者本人の同意なく相談内容を学生相談所以外の人物に話すことはありません。ただし、利用者に自殺の恐れがあるなど緊急の場合、できる限りご本人の同意を事前に得るよう努めますが、家族や関係機関への連絡が先行することもありえます。また、利用者の同意が得られれば、支援効果を高める目的で、関係機関と情報共有を行う場合もあります。個人情報の取り扱いで心配なことがあれば、遠慮なくお問い合わせください。
心理学を専門とするカウンセラーです。性別や年齢層は様々なので、担当カウンセラーについてご希望がある場合は、初回申込時にお電話で受付にお伝えください。
受付面接担当と2回目以降の担当カウンセラーは異なる場合があります。2回目以降は、同じカウンセラーが担当します。
ご相談の内容によって異なります。受付面接時に現在のご事情を詳しくうかがいますので、受付面接の担当者とご相談ください。
いいえ、学生相談所では薬物による治療は行っていません。服薬が有効だと思われる場合は、医療機関をご紹介することもあります。
相談していただくことは可能です。できれば主治医の承諾を得てからご予約ください。