相談支援研究開発センター ミッションステートメント

     

ミッション

Mission

私たちは、質の高い相談支援を提供することで、東京大学の一人ひとりの学生・教職員が持てる力を十分に発揮して、それぞれの自己実現に向けて歩んでいくことをサポートします。また、個別相談の蓄積から浮かび上がってくるキャンパスの課題を明らかにし、学生・教職員と協働しながら、その改善を図ります。そして、相談支援の実践と関連する研究の成果を大学コミュニティや社会に還元します。

     

ビジョン

Vision

私たちは、東京大学のすべての学生と教職員が、心身の健康を増進しながら、自分らしく生きることができる、包摂的で安全なコミュニティづくりを目指します。

     

価値

Values

私たちは、以下の価値を尊重しながら各活動に取り組みます。

個の尊重

一人ひとりの個性や背景を尊重し、その人らしい生き方の模索を支援します。

誠実さ

利用者や関係者と真摯に向き合い、信頼関係の構築に努めます。

多様性

様々な価値観や背景を持つ人たちがいることを理解し、それらを尊重します。

公正性

参画機会の平等と構造的格差の是正を重視します。

包摂性

誰もが排除されない包摂的なアプローチを重視します。

     

機能・活動

Functions and Activities

センターは、総合窓口、学生相談所、精神保健支援室、コミュニケーション・サポートルーム、留学生支援分野の各支援窓口と、学生どうしの支えあいの活動を推進するピアサポートルームを設置しています。

各室の活動を通して、

  • ・個別の支援活動:カウンセリング、精神科診療、発達障害支援、関係者への支援(コンサルテーション)、留学生支援、危機対応
  • ・コミュニティへの支援活動:学内相談窓口間の連携・協働、学外の援助資源との連携、予防教育、啓発、ピアサポート(アウトリーチによる実践)、構成員への研修プログラム、環境改善のための働きかけ、学生団体等との協働、大学執行部への施策提言
  • 等を行います。

    また、これらの実践活動を支えるための研究活動を行い、その成果をキャンパス内にとどまらず、広く社会に還元します。