• ホーム
  • お知らせ
  • 【締切延長】【2022/5/16(月)・5/23(月)15:00-16:30開催】学生相談所・インテンシブオンラインワークショップ「人見知りをなんとかしたいあなたへ」

【締切延長】【2022/5/16(月)・5/23(月)15:00-16:30開催】学生相談所・インテンシブオンラインワークショップ「人見知りをなんとかしたいあなたへ」

2022.04.27
学生相談所

若葉が萌える清々しい季節となってきました。

この時期、春からの進学や進級など慣れない日々の中で、少し不安を感じていらっしゃる方も多くいるのではないでしょうか。
人前に出ると緊張してドキドキする。初対面の人に会ったり、大勢の人の前で話をしたりするときには誰でも経験することですが、それが強い不安や恐怖となってしまうことがあります。

その経験が強い恐怖となると、できれば人と会いたくない、人が集まる場所に行きたくない、という気持ちからつい人との交流を避けてしまいがちです。
こういった症状は「社交不安」と呼ばれます。社交不安の原因は、その人の性格や心が弱いからではありません。しかし、人前で緊張してうまくいかないのは、「自分の心が弱いから」「自分が他の人よりも劣っているから」という風に考えてしまって、さらに悪循環をたどってしまうこともあるかもしれません。

そこで学生相談所では今回、社交不安をテーマとしたインテンシブオンラインワークショップを開催することとなりました。
これまでのオンラインワークショップと違い、2日間集中的に開催され、レクチャーのほかにグループワークやディスカッションを通して、社交不安の心理メカニズムを紹介し、どう付き合っていけばいいのかを参加者と一緒に考えていきます。
皆様のご参加をお待ちしています。

講師:ピアサポートルームスタッフ兼学生相談所カウンセラー荒井穂菜美、横山孝行、学生相談所カウンセラー伊藤理紗、河合由貴子
日時:2022年5月16日(月)・23日(月)15時-16時30分

内容:
1 レクチャー(対人不安について)
2 模擬事例紹介
3 個人ワーク/グループディスカッション
4 グループワーク
※本ワークショップは2日間で完結しますので、両方の日程に参加可能な方のみお申込みください。
※原則カメラオン(ニックネーム可)でご参加ください。
※小グループに分かれ、発言をしていただくことがあります。
※オンラインで安全にご参加いただくために、予め設定された基準に該当しない場合は、個別のより良いサポートをご紹介させていただくことがあります。
※ワークショップの前後でアンケートに任意で回答をお願いさせていただきます。

場所:Zoomミーティングで実施(参加申し込み後にURLを送ります)
対象:本学の学生向け
事前申込:要
申込み方法:受付フォームよりお申し込み下さい
※UTokyo Accountで登録されたZoomアカウントのみに参加を制限しています。
https://forms.office.com/r/SnJRTVJqi4

申込み締切:2022年5月11日(水)→2022年5月13日(金)に延長しました!
参加費:無料
定員:20名(先着順)