• ホーム
  • お知らせ
  • 【締切延長】【2022/8/29(月)・9/5(月)13:00-14:30開催】学生相談所・インテンシブワークショップ「人見知りをなんとかしたいあなたへ」

【締切延長】【2022/8/29(月)・9/5(月)13:00-14:30開催】学生相談所・インテンシブワークショップ「人見知りをなんとかしたいあなたへ」

2022.08.09
学生相談所

まぶしい日差しの中で、ヒマワリがきれいに咲いています。

この時期、最高気温も35度を超え、湿度も上がっています。
さらに、マスクを着用しますので、むし暑さや息苦しさがより感じる季節です。

この蒸し暑い季節で、発汗や顔のほてりを人に見られたり、気づかれることを心配される方も、中にはいるかもしれません。

人に見られると緊張してドキドキする・・・これは誰でも経験することですが、それが強い不安や恐怖となってしまうことがあります。
その経験が強い恐怖となると、できれば人と会いたくない、人が集まる場所に行きたくない、という気持ちからつい人との交流を避けてしまいがちです。
こういった状態は「社交不安」と呼ばれます。

学生相談所では今回、今年5月にオンライン開催し好評だった、社交不安をテーマとしたインテンシブワークショップを対面開催することとなりました。
このワークショップは、2日間集中的に開催され、レクチャーのほかにグループワークやディスカッションを通して、社交不安の心理メカニズムを紹介し、どう付き合っていけばいいのかを参加者と一緒に考えていきます。
皆様のご参加をお待ちしています。

講師:ピアサポートルームスタッフ兼学生相談所カウンセラー荒井穂菜美、横山孝行、
学生相談所カウンセラー伊藤理紗、河合由貴子
日時: 2022/8/29(月)・9/5(月)13:00-14:30

内容:
レクチャー(対人不安について)
模擬事例紹介
個人ワーク/グループディスカッション
グループワーク
※本ワークショップは2日間で完結しますので、両方の日程に参加可能な方のみお申込みください。
※小グループに分かれ、発言をしていただくことがあります。
※安全にご参加いただくために、予め設定された基準に該当しない場合は、
個別のより良いサポートをご紹介させていただくことがあります。
※ワークショップの前後でアンケートに任意で回答をお願いさせていただきます。

場所:本郷キャンパス 学生支援センター棟2F 大会議室
対象:本学の学生向け
事前申込:要
申込み方法:受付フォームよりお申し込み下さい
※UTokyo Accountにログインしてお申込みください。
https://forms.office.com/r/rVqkHAEp0k

【対面参加時のお願い】
・手指消毒とマスク常時着用
・検温(37.0度以上は参加をお控えいただきます)
・体調に気がかりがある場合、発熱有症状時は参加をお控え下さい
・会場での飲食不可(蓋つきの飲み物は可能です)
・感染状況によっては延期になる可能性があります。延期となった場合は前日までに個別にメールで連絡いたします

申込み締切:2022年8月22日(月)→2022年8月26日(金)に延長しました!
参加費:無料
定員:12名(先着順)