• ホーム
  • お知らせ
  • 【2023/2/20(月)・2/27(月)13:00-14:30開催】学生相談所・インテンシブワークショップ「人見知りをなんとかしたいあなたへ」

【2023/2/20(月)・2/27(月)13:00-14:30開催】学生相談所・インテンシブワークショップ「人見知りをなんとかしたいあなたへ」

2023.01.18
学生相談所

相変わらずの寒さで春の訪れが待たれるこの頃です。定期テストの時期も迫り、お忙しい学生生活を過ごされている方も多いかと思います。

みなさんは、学生生活の中でどのような時に不安を感じるでしょうか。
例えば人前で何かをするときに緊張するのは普通です。
例えば、大学の授業であてられて、本を読むとき、何かを発表するとき、会社の会議で何かを発言するときに緊張するのは普通です。
しかし、出席しても苦痛が激しいと、自分の思っていることが言えなかったり、出席するのがとても億劫になってしまうこともあるかもしれません。

社交不安の強さは性格の問題で、どうにもならないと諦めている方もいるかもしれません。
しかし、社交不安の強さは自分の認知(考え)や行動に適切にアプローチすることで改善することが可能です。

学生相談所では今回、今年度5月と9月に開催し多くのみなさんにご参加いただいた、社交不安をテーマとしたインテンシブワークショップを2月に開催することとなりました。

このワークショップは、2日間集中的に開催され、レクチャーのほかにグループワークやディスカッションを通して、社交不安の心理メカニズムを紹介し、どう付き合っていけばいいのかを一緒に考えていきます。
また、ワークショップの最後には、それぞれの参加者が苦手と感じる社交場面(会話場面やスピーチ場面)をワークショップ内で練習し、ご自身の不安と向き合う体験を行います。

日時: 2023/2/20(月)・2/27(月)13:00-14:30

講師:ピアサポートルームスタッフ兼学生相談所カウンセラー荒井穂菜美、横山孝行
   学生相談所カウンセラー伊藤理紗、河合由貴子

内容:
レクチャー(対人不安について)
模擬事例紹介
個人ワーク/グループディスカッション
グループワーク
 ※本ワークショップは2日間で完結しますので、両方の日程に参加可能な方のみお申込みください。
 ※小グループに分かれ、発言をしていただくことがあります。
 ※安全にご参加いただくために、予め設定された基準に該当しない場合は、個別のより良いサポートをご紹介させていただくことがあります。
 ※ワークショップの前後でアンケートに任意で回答をお願いさせていただきます。

場所:本郷キャンパス 学生支援センター棟2F 大会議室
対象:本学の学生向け
事前申込:要
申込み方法:受付フォームよりお申し込み下さい
※UTokyo Accountにログインしてお申込みください。
https://forms.office.com/r/nMd4rg3pHN

【対面参加時のお願い】
・手指消毒とマスク常時着用
・検温(37.0度以上は参加をお控えいただきます)
・体調に気がかりがある場合、発熱有症状時は参加をお控え下さい
・会場での飲食不可(蓋つきの飲み物は可能です)
・感染状況によっては延期になる可能性があります。延期となった場合は前日までに個別にメールで連絡いたします

申込み締切:2023年2月6日(月)
参加費:無料
定員:12名(先着順)