2022年6月9日追記 Zoom相談と対面相談を実施しています
2021年8月23日追記 メールでも遠慮なくお問い合わせください
2021年6月23日追記 対面相談を引き続き限定的に実施しています
2020年12月1日追記 対面相談を限定的に再開します
2020年10月7日追記 開室時間のご案内
2020年8月19日追記 開室時間のご案内
2020年7月1日追記 開室時間中のご来所に関して
2020年6月24日追記 柏支所の開室曜日を月曜・木曜・金曜に変更いたします
2020年6月1日追記 Zoom相談枠を拡充します
2020年5月20日追記 Zoom相談を再開します
2020年5月7日追記 メール相談の受付を再開しました
2020年5月1日追記 連休中のメール相談の受付を停止します
2020年4月28日追記 オンライン坐禅会を開催します
2020年4月7日追記 メールでの相談を受け付けています
2020年4月1日追記 新型コロナ感染防止対策に伴う、心理面の対応について~教職員の皆さまへ を公開
2020年4月2日追記 新型コロナウイルス感染症に関連する対応について〜学生の皆様へ を公開
2020年3月28日追記 3月30日(月)〜4月3日(金)までの相談を休止します
2020年3月17日追記 電話相談を受けています
2020年3月12日追記 感染者が出た場合について
学生相談所をご利用の皆様へ
(2022年6月9日追記)
本郷・柏ともに、引き続きZoom相談を実施しています。必要に応じて対面相談を行うこともできます(最長30分までとなります)。Webからの相談予約はZoom相談のみお申し込みいただけますので、対面相談をご希望の際にはお問い合わせください。受付スタッフは平日毎日在席しておりますが、感染拡大防止の観点からお問い合わせはできるだけメールまたはお電話でお願いいたします。
メールアドレス:
(gakusou-yoyaku.adm[at]gs.mail.u-tokyo.ac.jp /[at]を@に置き換えてください)
電話:
03-5841-2516(本郷)
04-7136-3714(柏)
(2021年8月23日追記)
現在、金曜日は受付スタッフが不在になるため、留守番電話での対応とさせていただいております。それ以外の開室時間中も、受付担当者が離席し電話・来所に対応できない場合があります。お問い合わせについては、メール(gakusou-yoyaku.adm[at]gs.mail.u-tokyo.ac.jp /[at]を@に置き換えてください)にてお願いいたします。
(2021年6月23日追記)
本郷・柏ともに、基本的にはZoom相談を引き続き行いますが、緊急性や必要性があると判断された場合には、対面相談を行うこともあります(最長30分までとなります)。ただ、現在の感染拡大状況に鑑み、初回のご相談、および、Webからの相談予約はZoom相談のみお引き受けしております。対面相談をご希望の際には、初回のZoom相談の際などに、担当カウンセラーへご相談ください。
(2020年12月1日追記)
本郷・柏ともに、基本的にはZoom相談を引き続き行いますが、緊急性や必要性があると判断された場合には、対面相談を行うこともあります(最長30分までとなります)。ただ、現在の感染拡大状況に鑑み、初回のご相談、および、Webからの相談予約はZoom相談のみお引き受けしております。対面相談をご希望の際には、初回のZoom相談の際などに、担当カウンセラーへご相談ください。また、11月27日にお知らせさせていただいた通り、学生相談所の相談が大変混み合っている状況が続いております。
そのため、予約の混雑に伴い、しばらくご不便をおかけいたしますが、可能な限り早めのご案内ができるよう努めておりますので、どうかご了承ください。
(2020年10月7日追記)
現在、本郷・柏ともに月〜金曜の10時〜17時を開室時間とさせていただいております。ただし、開室時間中も、受付担当者が離席し電話・来所に対応できない場合があります。できるだけ電話やメールをご利用いただけますようお願いいたします。
なお、相談にあたっては、感染拡大防止のため、原則としてZoomを用いた遠隔相談の形で承っております。引き続きご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。(2020年8月19日追記)
現在、本郷は月〜金曜、柏は月・水・金曜の10時〜16時を開室時間とさせていただいております。ただし、開室時間中も、受付担当者が離席し電話・来所に対応できない場合があります。できるだけ電話やメールをご利用いただけますようお願いいたします。引き続きご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
(2020年7月1日追記)
現在、本郷では月〜金曜、柏では月・木・金曜の11時〜15時を開室時間とさせていただいておりますが、開室時間中も、受付担当者が離席し電話・来所に対応できない場合がありますことを予めご承知おきください。できるだけ電話やメールをご利用いただけますようお願いいたします。
(2020年6月24日追記)
現在の来談状況に鑑み、当面の間、柏支所の開室曜日を月曜・木曜・金曜の11時〜15時とさせていただきます。
(2020年6月1日追記)
大学の活動制限レベルが緩和されたことを受け、学生相談所(本郷・柏)の窓口対応を再開いたします。ただし、当面の間、窓口対応は11〜15時に限らせていただきます(柏は火曜日は閉室)。また、感染拡大防止のため、お問い合わせについては、直接の来所を避け、極力、電話かメール(gakusou-yoyaku.adm[at]gs.mail.u-tokyo.ac.jp /[at]を@に置き換えてください)にてお願いいたします。
相談についても、感染拡大防止のため、引き続き、Zoomを用いた遠隔相談で対応いたします。相談をご希望される場合には、本ウェブサイトの「相談予約」のリンクからお申し込みください。
Zoom相談開始時には、カウンセラーになりすまして利用者の個人情報を詐取することを防ぐため、まずカウンセラーが提示する職員証でカウンセラーの確認を行った上で、利用者の本人確認のために、学生証(あるいはそれに代わる身分証)をご提示ください。
なお、Zoom相談枠の拡充に伴い、メール相談の新規受付を停止いたします。どうかご了承ください。
(2020年5月20日追記)
遠隔相談の体制が整いましたので、Zoom相談を再開します。相談をご希望される場合には、本ウェブサイトの「相談予約」のリンクからお申し込みください。
Zoom相談開始時には、カウンセラーのなりすましを防ぐため職員証を提示します。カウンセラーになりすまして利用者の個人情報を詐取することを防ぐため、まずカウンセラーの本人確認を行った上で、利用者の本人確認のために、学生証(あるいはそれに代わる身分証)をご提示ください。
今後、順次相談枠を増やしていく予定ですが、当面は混み合って予約が取りづらくなることも想定されます。どうかご了承ください。
(2020年5月7日追記)
メール相談の新規受付を再開しました。
(2020年5月1日追記)
5月2日(土)〜5月6日(水)まで、メール相談の新規受付を停止いたします。ご不便をおかけして申し訳ございません。早急に相談をご希望される場合には、下記の窓口のご利用をご検討ください。
〇相談機関
・全国のいのちの電話
https://www.inochinodenwa.org/lifeline.php
・東京都こころといのちのほっとナビ
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kokonavi/
・SNS相談
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_sns.html
〇医療機関
・東京都医療機関・薬局案内サービス
https://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq13/qqport/tomintop/
・夜間・休日の医療機関案内
医療機関案内サービス ひまわり 03-5272-0303
(2020年4月28日追記)
開催延期となった坐禅のワークショップを2020年5月11日(月)にオンラインで実施することとなりました。ワークショップの詳細や、申込み方法については、こちらのページをご確認ください。
(2020年4月7日追記)
東京大学の定める活動制限指針がレベル2以上になった場合には、対面相談・電話相談・Zoomによる相談を休止いたします。現在はレベル3のため、これらの相談は休止中です。何卒ご了承ください。
4月8日からメール相談を開始いたします。相談をご希望の方は、こちらの受付フォームからお申し込みください。※休日・祝日の返信は行っておりません。
(2020年3月28日追記)
感染拡大防止のため、3月30日(月)から4月3日(金)まで、来室や電話を含めた相談活動を休止します。この期間に予約をいただいている方には、個別にご連絡を差し上げているところです。相談活動の再開が可能になった時点で、改めてご案内差し上げます。
ご不便をおかけいたしますが、どうかご了承ください。
(2020年3月17日追記)
当面の間、来室以外の電話相談も承ります。電話での対応を希望される方は、予約専用メールアドレスにご連絡ください。
予約専用アドレス:gakusou-yoyaku.adm[at]gs.mail.u-tokyo.ac.jp [at]を@に置換してください。電子メールでの通信は暗号化されないことにご留意ください。
(2020年3月12日追記)
もし、来所者やスタッフにウイルス感染者が出た場合には、感染拡大を防止するために保健所や大学へ来所者のリストを提供しなければならなくなることが想定されます。情報提供先の関係者は、守秘義務が課されますが、このような可能性があることについてもご了承ください。
感染症の拡大防止のため、来所される場合には、下記の対応にご協力をお願いしています。
入口に設置しているアルコール消毒液で手の消毒を行ってから入室してください。咳や発熱等の体調不良時にはご利用をお控えください。スタッフはマスクを着用しています。