主に休学中の学生や、休学届は出していないけれど休養している学生、休学や休養を検討している学生を対象に、オンラインワークショップ「休学・休養中の過ごし方と復帰の準備」を開催します。
休学や休養中は、人と関わる機会が減るため情報が得にくくなる、見通しが持てないため不安を感じる、定期的な予定がなくなり昼夜逆転しやすくなるなど、多くの課題に直面します。
今回のワークショップでは、休学・休養中の過ごし方や、復帰までの道のり、復帰に向けた準備についてお話します。
申込不要のウェビナーによる開催ですので、どうぞお気軽にご参加ください。
皆さまのご参加をお待ちしております。
日時
2024年5月21日(火)17:00~17:50
場所
Zoomウェビナー
参加はこちら
※UTokyo Accountで登録されたZoomアカウントのみ視聴いただけます。
対象
本学の学生向け
※参加費は無料です。
内容
・休学・休養から復帰までの道のり
・休学・休養中に想定される課題とその対処
(ストレスマネジメント、生活リズムの維持や立て直し、利用できる支援など)
・活動の量や範囲をどのように広げるか
・学生相談所グループ「リスタートグループ」の紹介
※2024年3月5日に開催した同ワークショップと内容が重なる部分があります。
こんな人におすすめ
・起床就寝時間、食事など生活リズムが不規則になっている(なりつつある)
・規則正しい生活を維持したい
・復学、復帰の見通しが持てない
・復学、復帰を考えると気分の落ち込み、焦り、不安などが生じる
・休養、休学中に何をすればよいかわからない
・やるべきことはあるが、何から取り組めばよいかわからない
・家族以外の人と関わる機会がない
・復学、復帰や将来のことについて考えたい
留意事項
- ウェビナーでは参加者の顔や名前は表示されないので、参加者が他の方に知られることはありません。また、ワークショップ内では簡単な個人ワークを予定していますが、顔や声を出して能動的な参加をいただくことはありません。どうぞ安心してお気軽にご参加ください。
- PC、タブレット、スマホのいずれでも視聴していただけますが、Zoomのファイル送受信機能はPCしか使えません。ワークショップ開始後にチャット欄から資料のファイルを送信しますので、手元で資料を見ながら視聴されたい方はPCからの視聴をお勧めいたします。
- 当日は質疑応答の時間を設けていませんので予めご了承ください。ワークショップへの要望、質問、感想は参加後アンケートにご記入ください。匿名のアンケートのため個別に回答することはできかねますが、ご意見やご質問の多かった内容は次回以降の内容を作成する際参考にさせていただきます。