本郷金曜の会とは?
目的:学生生活に関する情報や意見を交換し、より充実したキャンパスライフを送ること
日時:毎週金曜17:00~18:00 ※祝日等はお休み
対象:本学学生で下記の【約束事】を守れる方
特に他大学から入学した院生、駒場から本郷へ来たばかりの学部生など、
本郷キャンパスに通い始めたばかりの方におすすめです
場所:本郷キャンパス プレハブ研究A棟2階 A208室
https://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_00_46_j.html
言語:主に日本語を使用
人数:最大10名程度を想定
※原則17時から18時まで参加して欲しいですが、事情があれば遅刻・早退可。
※できれば持続的に参加して欲しいですがが、毎回参加は必須ではありません。
参加方法
①フォームから申込
https://forms.gle/wJafnrejs8nQto3n8
※UTokyo Accountで登録されたECCSアカウントのみに回答を制限しています。
②相談員と事前面談(15~30分/オンライン)
参加目的や配慮してほしいこと等の確認
③本郷金曜の会に参加
当日の内容
ファシリテーター:学生相談所相談員
①会の趣旨と約束事の説明
②簡単な自己紹介
・初参加者がいる場合:所属、学年、呼ばれたい名称、近況
・初参加者がいない場合:呼ばれたい名称、近況
③学生生活に関する情報・意見交換
・皆で話し合うトピックを決めてから、情報交換や意見交換する
・トピック例
学業面:履修授業、研究内容、研究室の過ごし方など
進路面:就活、進学、留学など
対人面:学科や研究室内の人との関わり方、教職員との関わり方など
生活面:昼食場所、大学周辺のお店、余暇など
その他:奨学金、学内施設や制度など
④まとめ
・感想の共有。次回、話し合いたいトピックについて
約束事
・参加者全員が気持ちよく参加できるように、互いの違いを認め、尊重し合うこと。
・他の参加者を誹謗中傷せず、理解しようとする姿勢で参加すること。
・会の中で得た情報は発言者の許可なく口外しないこと。
・SNS等への投稿禁止。録音・録画・撮影の禁止。
・特定の団体や組織等への勧誘行為は禁止。
問い合わせ
東京大学 学生相談所
gakusou-ws.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp