こんにちは。学生相談所です。
皆さん、学業や課外活動など、忙しい毎日の中、タスクや競争に追われ、しんどくなることはないでしょうか。
学生相談所で日々色々な学生さんと会っていると、目まぐるしい社会生活の中で、生産性や適応に追われ、休みや自分の心を落ち着ける時間をうまく取れず、こころとからだがすり減っている学生さんと会うことは少なくありません。
たまには少しゆっくりと、歩みと思考を止めて、アートにひたってみるのはいかがでしょうか。
今回は日本画の美術作家さんをお呼びして、総合図書館の中に、いのちの営みと非日常の癒しの空間を生み出してみたいと思います。
目の前で創造される生の表現、アーティストの動きや息遣い、広大な異世界が生まれていく様子を、ぜひご体験ください。
一般の方のご参加も歓迎です。
日時
2023年12月6日(水)-8日(金)
11:00-15:00 (予定)
※上記時間がライブペインティング制作時間となります。12月6日(水)と7日(木)の上記以外の図書館開館時間中は、作品鑑賞のみ可能です。
場所
東京大学 本郷キャンパス 総合図書館1階 オープンエリア
アクセス:https://www.lib.u-tokyo.ac.jp/ja/library/general/access
制作
山中隆成さん(日本美術院院友・歌舞伎座舞台株式会社)
山中えまさん(美術作家・フリーランス)
テーマ(予定)
花手水(はなちょうず)
-神社や寺院で、参拝前に手や口を清める場所のことを手水舎(ちょうずや)と言い、その手水舎の手水鉢(ちょうずばち)に花を浮かべたものが花手水と呼ばれています。古来から花や葉っぱについた朝露で手や身を清める行為のことを花手水と表現したとも言われています。最近ではコロナ禍で手水舎の使用が出来ない時期もあったため、訪れた人の目を楽しませるような方向に変容を遂げたりとゆるやかな発想で現代に対応しています。-
お申込み
不要
(一般の方は、総合図書館1階の受付で入館許可の申請をして下さい)
参加費
無料
その他
本企画は、アートを通じてこころといのちについて考えるthe UT ART projectの一環として、科学研究費補助金(課題番号:20K03457)の助成を受けて実施します。
企画担当:大塚尚(学生相談所カウンセラー)
お問い合わせ先
※件名に「ライブペインティング問い合わせ」とお書きください
gakusou-ws.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp