新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関して

2020年6月1日追記 Zoom相談枠を拡充します
2020年5月20日追記 Zoom相談を再開します
2020年5月7日追記 メール相談の受付を再開しました
2020年5月1日追記 連休中のメール相談の受付を停止します
2020年4月28日追記 オンライン坐禅会を開催します
2020年4月7日追記 メールでの相談を受け付けています
2020年4月1日追記 新型コロナ感染防止対策に伴う、心理面の対応について~教職員の皆さまへ を公開
2020年4月2日追記 新型コロナウイルス感染症に関連する対応について〜学生の皆様へ を公開
2020年3月28日追記 3月30日(月)〜4月3日(金)までの相談を休止します
2020年3月17日追記 電話相談を受けています
2020年3月12日追記 感染者が出た場合について

学生相談所をご利用の皆様へ

(2020年6月1日追記)
大学の活動制限レベルが緩和されたことを受け、学生相談所(本郷・柏)の窓口対応を再開いたします。ただし、当面の間、窓口対応は11〜15時に限らせていただきます(柏は火曜日は閉室)。また、感染拡大防止のため、お問い合わせについては、直接の来所を避け、極力、電話かメール(gakusou-yoyaku.adm[at]gs.mail.u-tokyo.ac.jp /[at]を@に置き換えてください)にてお願いいたします。

相談についても、感染拡大防止のため、引き続き、Zoomを用いた遠隔相談で対応いたします。相談をご希望される場合には、本ウェブサイトの「相談予約」のリンクからお申し込みください。

Zoom相談開始時には、カウンセラーになりすまして利用者の個人情報を詐取することを防ぐため、まずカウンセラーが提示する職員証でカウンセラーの確認を行った上で、利用者の本人確認のために、学生証(あるいはそれに代わる身分証)をご提示ください。

なお、Zoom相談枠の拡充に伴い、メール相談の新規受付を停止いたします。どうかご了承ください。


(2020年5月20日追記)
遠隔相談の体制が整いましたので、Zoom相談を再開します。相談をご希望される場合には、本ウェブサイトの「相談予約」のリンクからお申し込みください。

Zoom相談開始時には、カウンセラーのなりすましを防ぐため職員証を提示します。カウンセラーになりすまして利用者の個人情報を詐取することを防ぐため、まずカウンセラーの本人確認を行った上で、利用者の本人確認のために、学生証(あるいはそれに代わる身分証)をご提示ください。

今後、順次相談枠を増やしていく予定ですが、当面は混み合って予約が取りづらくなることも想定されます。どうかご了承ください。

(2020年5月7日追記)
メール相談の新規受付を再開しました。

(2020年5月1日追記)
5月2日(土)〜5月6日(水)まで、メール相談の新規受付を停止いたします。ご不便をおかけして申し訳ございません。早急に相談をご希望される場合には、下記の窓口のご利用をご検討ください。

〇相談機関
・全国のいのちの電話
https://www.inochinodenwa.org/lifeline.php
・東京都こころといのちのほっとナビ
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kokonavi/
・SNS相談
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_sns.html
〇医療機関
・東京都医療機関・薬局案内サービス
https://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq13/qqport/tomintop/
・夜間・休日の医療機関案内
医療機関案内サービス ひまわり 03-5272-0303

(2020年4月28日追記)
開催延期となった坐禅のワークショップを2020年5月11日(月)にオンラインで実施することとなりました。ワークショップの詳細や、申込み方法については、こちらのページをご確認ください。

(2020年4月7日追記)
東京大学の定める活動制限指針がレベル2以上になった場合には、対面相談・電話相談・Zoomによる相談を休止いたします。現在はレベル3のため、これらの相談は休止中です。何卒ご了承ください。

4月8日からメール相談を開始いたします。相談をご希望の方は、こちらの受付フォームからお申し込みください。※休日・祝日の返信は行っておりません。

(2020年3月28日追記)
感染拡大防止のため、3月30日(月)から4月3日(金)まで、来室や電話を含めた相談活動を休止します。この期間に予約をいただいている方には、個別にご連絡を差し上げているところです。相談活動の再開が可能になった時点で、改めてご案内差し上げます。
ご不便をおかけいたしますが、どうかご了承ください。

(2020年3月17日追記)
当面の間、来室以外の電話相談も承ります。電話での対応を希望される方は、予約専用メールアドレスにご連絡ください。
予約専用アドレス:gakusou-yoyaku.adm[at]gs.mail.u-tokyo.ac.jp [at]を@に置換してください。電子メールでの通信は暗号化されないことにご留意ください。

(2020年3月12日追記)
もし、来所者やスタッフにウイルス感染者が出た場合には、感染拡大を防止するために保健所や大学へ来所者のリストを提供しなければならなくなることが想定されます。情報提供先の関係者は、守秘義務が課されますが、このような可能性があることについてもご了承ください。

感染症の拡大防止のため、来所される場合には、下記の対応にご協力をお願いしています。

  • 入口に設置しているアルコール消毒液で手の消毒を行ってから入室してください。
  • 咳や発熱等の体調不良時にはご利用をお控えください。
  • スタッフはマスクを着用しています。