学生相談所

こんにちは、カウンセラーの川崎です。 4月になりました。出会いと別れの季節です。この時期は、多かれ少なかれ皆さん全員に環境の変化があって、慣れない、どこかもぞもぞするような感覚があるのではないでしょう… Read More


こんにちは、カウンセラーの田中です。 このコラムは結構好きなことを書いていいようなので、今回は私の好きなものについて書いてみたいと思います。 みなさん、妖怪って好きですか? ここ最近ブームになってる感… Read More


こんにちは、カウンセラーの慶野です。学生相談所は17時に閉まるのですが、お正月頃は閉室時にはすっかり真っ暗だったのに、最近はちょっと明るくて、だんだん日が長くなってきているのを感じます。 今回は、「感… Read More


Canon EOS 5D Mark III, EF100mm f/2.8L Macro IS USM, 1/125sec, f/5.0, ISO/12800   皆さん明けましておめでとうご… Read More


こんにちは,カウンセラーの川崎です。 皆さんは,日記を書いていますか。私は最近できていないですし,していた頃といっても大学生の頃ちょろりと書いては断絶を繰り返していたくらいのものです。でも日記は書くの… Read More


こんにちは!カウンセラーの田中です。 みなさん、この写真なんだか分かりますか? 「箱庭療法」の作品です。(この作品は例示のために私が作ったものです) 箱庭療法とは心理療法の一技法で、砂の入った箱とたく… Read More


こんにちは。カウンセラーの江上です。先日柏キャンパスに行った時に,木々の葉の色が変わっているのに気づきました。もうずいぶんと秋も深まっているのですね。 今回は,「100万回生きた猫」(佐野洋子作・絵)… Read More


最近、笑ってますか?こんにちは、カウンセラーの慶野です。 笑いが心身の健康によい効果をもたらすことは、ご存じの人も多いと思います。NK(ナチュラルキラー)細胞が活性化して免疫力がアップしたり、自律神経… Read More


iPhone5, 1/2000sec, f/2.4, ISO/50   皆さんこんにちは。カウンセラーの高野です。 キバナコスモスは、普通のコスモスとは種が違うそうで、交配することはないそう… Read More


こんにちは、カウンセラーの川崎です。ようやく涼しくなってきましたね。私は暑いのが苦手なので、今年もなんとか生き延びたとしみじみした気持ちです。 さて、コラムでは夢に関するお話が2回続きましたが、私は夢… Read More


こんにちは、カウンセラーの田中です。 前回のコラムに引き続き、夢についてちょこっと書いてみようと思います。 皆さんは夢のお告げって信じてますか? 現代において夢のお告げなんて非科学的だ!などという人は… Read More


こんにちは。カウンセラーの江上です。暑かった8月が終わり、今日から9月ですね。短い夏が終わろうとするときは何となく寂しい感じがしてしまいます。皆さんは今年の夏の思い出は作れましたか? 今回のコラムでは… Read More


カウンセラーの慶野です。うだるような暑さで、外に出るのも躊躇してしまいますね。うだるというのは「茹だる」と書くのだそうで、まったく、歩いているだけで頭がゆで卵にでもなってしまいそうな気がします。 突然… Read More


Canon EOS 5D Mark III, EF100mm f/2.8L Macro IS USM, 1/250sec, f/3.2, ISO/2500   カウンセラーの高野です。学生相… Read More


はじめまして。5月から学生相談所に着任しました。カウンセラーの川崎と申します。 皆さんは学生相談所を利用されたことはありますか。もし、今何か悩まれることがあって、利用しようかどうしようか迷われているの… Read More


こんにちは。5月より受付を担当させていただいてます、橋本と申します。皆さんが気軽に来室して、相談できるような環境作りに努めて参りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。… Read More


4月より、受付を担当させていただいている奥と申します。 お問い合わせには、丁寧な対応ができるように日々心がけたいと思っています。 どうぞお気軽にお電話・来所してみてください。… Read More


こんにちは。4月より受付を担当させていただきます竹中と申します。 皆様が来所して頂きやすいような環境を整えたいと思っております。ご予約等承りますので、どうぞお気軽にお声掛け頂ければ幸いです。よろしくお… Read More


はじめまして。4月からこの学生相談所でカウンセラーをしています田中崇恵です。 大学生活の中にはたくさんの出会いがあります。人との出会いだけではなく、本やいろんな考え方、今まで遭遇したことのない状況、自… Read More


みなさん、はじめまして。4月からカウンセラーとして勤務することになりました、首藤と申します。これまで、いろいろな大学で学生相談を担当してきました。みなさんのなかには、今抱えている悩みを解決する糸口はど… Read More