学生相談所

Apple iPad Pro, 4.15mm, 1/1400sec, f/2.2, ISO/25   こんにちは。カウンセラーの高野です。 5月に入り,新緑が鮮やかで気持ちの良い季節になりま… Read More


4月から柏の受付をしております中村です。 気軽に足を運んでいただけるような場になりますよう努めてまいります。 これからどうぞよろしくお願いいたします。… Read More


はじめまして。この4月から着任しましたカウンセラーの大塚と申します。どうぞよろしくお願いします。 ご挨拶をかねまして、簡単に自己紹介を。私はこれまで色々な大学の学生相談所や精神科医療機関などで、主に青… Read More


  こんにちは。カウンセラーの川崎です。春風吹く穏やかな季節になってきました。   みなさんは日頃、風について考えたり感じたりしますか。私は、風の強い日に「今日風強いなー。」と考え… Read More


こんにちは、カウンセラーの慶野です。早いもので、2016年度もあと1か月を切りましたね。 ちょうど節目の時期なので、今回は、ライフサイクルと発達課題の話をしたいと思います。 ライフサイクルという言葉は… Read More


こんにちは。カウンセラーの榎本です。先日自宅で電気ストーブをつけ音楽をかけながらオーブンを加熱しドライヤーを使用していたところ・・・バチッと大きな音がして室内すべての電気が消えてしまいました。「ああ・… Read More


Canon EOS 5D Mark IV, EF24-70 f/2.8L II USM, f/11, ISO/1600, 3枚をHDR合成   こんにちは。カウンセラーの高野です。 JR大崎… Read More


こんにちは、カウンセラーの川崎です。インフルエンザが流行してきました。り患しないよう、うがい・手洗いはしっかりしていきたいと思います。  流行といえば、先日、今年流行した商品等を表彰する「第29回20… Read More


こんにちは、カウンセラーの慶野です。涼しくなってきたのはいいけれど、雨の日も多くて、どうも晴れ晴れした気持ちにはなりにくいですね。 最近、ポケットサイズの植物図鑑を買いました。私は植物にはまったく疎く… Read More


こんにちは、カウンセラーの榎本です。一雨ごとに秋が深まっていきますね。夏の間「こう暑いとやる気も出ない」と先延ばししていた諸々を、気候的には過ごしやすくなってくるこの時期に少しずつ手をつけていこう・・… Read More


Panasonic DMC-GX1, LUMIX G VARIO PZ 14-42/F3.5-5.6 (14mm), 1/640sec, f/9, ISO/160   お盆を過ぎて夏も後半に… Read More


こんにちは、カウンセラーの川崎です。 暑いですね。先日暑い中川沿いを自転車で走っていたら、突然ずしんという衝撃を腹部に感じ、慌てて調べてみたところ、どうやらあぶに刺されたようでした。 さて、今日は問う… Read More


こんにちは、カウンセラーの田中です。 最近はすっかり日が長くなり、夏目前ですね!暑い日には日陰を求めてさまよってしまいます。が、今回はちょっと違う「影」の話をしようと思います。 影について考えたことあ… Read More


みなさん、こんにちは。カウンセラーの慶野です。梅雨入りしてじめじめした日が多いですが、せめて気分だけでもすっきり楽しく過ごしたいですよね。 私が好きでよく見ているテレビ番組のひとつに、『ブラタモリ』が… Read More


皆さん、はじめまして。4月から学生相談所に着任しましたカウンセラーの榎本です。 ごあいさつ代わりに少し自己紹介を。私は他の職業を経てから臨床心理の道を選び直し今に至ります。これまで大学生・大学院生のカ… Read More


Canon EOS 5D Mark III, EF100mm f/2.8L Macro IS USM, 1/250sec, f/2.8, ISO/800   皆さんこんにちは。カウンセラーの… Read More


こんにちは、カウンセラーの川崎です。 4月になりました。出会いと別れの季節です。この時期は、多かれ少なかれ皆さん全員に環境の変化があって、慣れない、どこかもぞもぞするような感覚があるのではないでしょう… Read More


こんにちは、カウンセラーの田中です。 このコラムは結構好きなことを書いていいようなので、今回は私の好きなものについて書いてみたいと思います。 みなさん、妖怪って好きですか? ここ最近ブームになってる感… Read More


こんにちは、カウンセラーの慶野です。学生相談所は17時に閉まるのですが、お正月頃は閉室時にはすっかり真っ暗だったのに、最近はちょっと明るくて、だんだん日が長くなってきているのを感じます。 今回は、「感… Read More


Canon EOS 5D Mark III, EF100mm f/2.8L Macro IS USM, 1/125sec, f/5.0, ISO/12800   皆さん明けましておめでとうご… Read More